東日本ユーザー会 次世代リーダー向け企画 「リーダー・マネージャーに求められる力を共に学ぶ」(全6回シリーズ 第6回)


開催
2016/08/26  
地区
東日本
公開日: 2016年4月11日 10:41

東日本JBCCユーザー会会員各位

 昨年度から継続プログラムとして「次世代リーダー向け企画」を開催いたします。

継続企画の為、途中からのご参加はいただけませんが、
今後の参考として開催内容と実施報告を全会員様にご覧いただければと存じます。

【企画主旨】
この企画は「リーダー・マネージャーに求められる力を共に学ぶ」をテーマに、全6回コースに渡って管理職、次世代リーダーに向けて「体系的・継続的」に学び、学んだことを実践することで各社の「業績拡大」に繋げていくことが目的です。
そして参加者が互いに知見を得て、会社の枠を超えたネットワークを築くことを念頭においております。
自己啓発のため自発的なご参加はもちろん、各企業様でリーダー育成の機会としてこの研修をご活用くださいませ。多くの皆さまのご参加をお待ち申し上げます。

 【企画担当委員】 坂本 明 様(千代田電子機器株式会社)
                     
津田 稔 様(株式会社メリーチョコレートカムパニー) 

イベント概要

20160223_2.png

 

日時

8月26日(金)  13:30~17:30  (受付 13:00~) 

会場

JBCC蒲田事業所 セミナールーム
〒144-8721
東京都大田区蒲田5-37-1 ニッセイアロマスクエア15F
TEL(03)5714-5261

⇒会場地図はこちら

内容(カリキュラム)

 【研修概要】
第6回 コース概要

「次世代リーダーに求められる力(総集編)
講師:マミートマツ・ファシリテーション・ラボ 代表 間宮 隆彦様

  各自の“ミッションステートメントの完成”

 詳細は決まり次第ご案内いたします。    
 
 講師

image_mamiya.png 
マミートマツ・ファシリテーション・ラボ
代表 間宮 隆彦氏

日本
IBMで、営業部長、ビジネス開発部長、マネージング・ディレクターなどを経て、
合弁会社代表取締役に就任。
その後2007年より「いきいきと元気な人と組織づくり」の
セミナー・講演・ファシリ
テーションを開始。2008年に松崎純一氏と“マミートマツ・ファ
シリテーション・ラボ”を設立、現在は同ラボ代表。
㈱ブロックスの「組織と人の幸せ
づくり研究所」
所長でもある大病でファシリテーターが天職と気づき、笑顔で日本
全国を東奔西走中。

*JBグループでは社員同士のコミュニケーション向上のため「ワールドカフェ」のファシリテーターをご担当いただき、多くの感動と気づきをいただきました。

(株)ブロックス「組織と人の幸せづくり研究所」
URL:http://www.doit-fun.jp/seminar/soshiki_labo.php

定員

 30名

参加対象  管理職・次世代リーダー・プロジェクトリーダー他 
参加費  会員様=無料、 一般=¥5,000/お一人
申込方法

 継続企画の為 現在参加されている方のみのご参加となります。
 ご要望等ございましたら 下記事務局までお問合せ下さいませ。

お問い合わせ
上記に関するお申込み/お問い合わせ
JBCC株式会社内
東日本JBCCユーザー会事務局 担当:児島
TEL:03-5714-5261
Email: julink@web.jbcc.co.jp
 
日時

8月26日(金) セミナー[13:30~17:30]  懇親会[18:00〜20:00] 

参加人数  セミナー:10社16名 / 懇親会:10社15名(会員様) その他に:講師:間宮さん、企画委員:真下様 JBCC担当営業:6名、ユーザー会事務局:2名
実施コメント

昨年 10/22から10ケ月かけて6回にわたり開催してきましたこの企画が最終回を迎えました。

当初 20社32名の参加者が6回目には10社16名となりましたが、
人数が減ったことより、6回を継続的に16名もの方に受講していただいたことはこれまでのユーザー会企画にはない、
とても大きな成果だったのではと自負します。
参加者同士の「絆」もできて、懇親会では自然とチームメンバーでテーブルを囲んでいらっしゃいました。

最終回は各自が「私のミッションステートメント」を発表しました。
「ミッションステートメント」とは
  自分の人生がどういうものなのかを表す信念やモットーのようなもの。
  自分はどうなりたいのか、何をしたいのか、自分の行動の基礎となる価値観や
  原則
を明らかにすることです
 

mission.jpg

   ① 私の価値観  (人生で最も価値を置く事柄が価値観、幸福感)
  ② 役割 (他の人との関係や責任分野、それを吟味する)
     ・重要でエネルギーを集中したい役割は?  理想の行動は?
  ③ ミッションステートメント
   (生き方や貢献したいことについての個人的な考えを述べたもの、生活規範)
     ・ドラッカーいわく、何をもって憶えられたいか?
  ④ 信条 10か条

  この6回の研修での気づきが
 皆様の人生や仕事においてプラスとなることを祈願いたします。
 また、信条10か条をぜひ日々 「実行」&「確認」していってくださいませ!
 

満足度(NSI値)
 
0826_001.jpg
アンケートコメント

 【 本日の内容で一番印象に残ったこと・今後に役立つこと・自社にフィードバックしたいこと】
 ・今迄の総まとめでひとりひとりの深い考え方を知る事ができたのは貴重でした。

 ・各人の発表がとてもためになりました。多くの気づきももらい、自分で理解し実践して行きます。

 ・参加された皆様のミッションステートメント、信条書がとても勉強になりました。同じ事を思っている人が沢山いる事で共感できてとてもうれしかったです。

 ・自分自身を見つめ直す良い機会となりました。

 ・出席者、各人の考え、表現方法が印象に残り、自分でもあの様になりたいと思える方が沢山いてくれた事は非常に役立ちました。

 ・自分が納得できるリーダー像がわかった。

 ・多くの人が自身の中から生まれる良い言葉、価値観を持っていると感じました。自身の中の良い要素を棚卸しして表にアウトプットしていくのを其々のメンバーで共有したい。

【講師:間宮さんへのメッセージ】
 ・笑顔が素敵な講師:間宮さんでした。色々な業種の事例を紹介して頂きありがとうございました。

 ・間宮先生、お会いできて本当に良かったです。ありがとうございました。

 ・全6回の講義をありがとうございました。気づき、考えるという事を改めて意識するようになりました。

 ・急かして来ない、押し付けて来ない、伸ばしてくれるスタイルはとてもやりやすく素直に取り組む事が出来てとても良かったです。10ケ月本当にありがとうございました。

 ・1回から6回まで長期間ありがとうございました。様々な事を学ぶことが出来たのは日常で活かし真のリーダーになれるよう頑張っていきます。間宮さんもお体に気を付けて頑張ってください。
 

写真
■セミナー、チームディスカッション、そして今回は総集編ということで、各々『私のミッションステートメント』を発表していただきました。
 最後に、お一人お一人に講師:間宮さんから【修了証】が渡され全員で写真撮影をして無事終了いたしました。 
DSC_1482.JPG
 
DSC_1480.JPG
DSC_1492.JPG 

 

DSC_1512.JPG
 
IMG_0783.JPG
 
IMG_0786.JPG
IMG_0788.JPGのサムネール画像
 

 

 
0826_003.jpg
■懇親会は、近くのイタリアン店を貸切って、講師、セミナー参加者、企画委員様、JBCC営業約30人近くで盛り上がりました。
 最後に『私のミッションステートメント』を講師:間宮さんより各々の方に贈呈され解散となりました。
 
 
 
DSC_1531.JPG
 
DSC_1524.JPG
 
DSC_1533.JPG
 
DSC_1535.JPG
 
お問い合わせ

上記に関するお申込み/お問い合わせ
       JBCC株式会社内
       東日本JBCCユーザー会事務局 担当:児島/川上 
       TEL:03-5714-5261
       Email: julink@web.jbcc.co.jp