【女性セミナー】"ありたい姿"を描くワークライフデザイン研修


開催
2017/02/21  
地区
東日本
公開日: 2016年5月 2日 14:57

イベント詳細

0221_A.jpg当初この企画は11月の開催予定でしたが連続企画となり、この時期の開催となりました

毎年テーマを変えて実施してきた『女性セミナー』も今年で7回目となりました。
今回は、女性が自身の将来的なキャリアイメージ(人生)について、結婚や出産、子育て、介護等のライフイベントを理由に持ちづらいこともある中で、この『女性セミナー』の開催を機会に一度立止まって頂き、あらためて「仕事」・「ライフ」・「マネーバランス」をじっくりと考えて頂く機会を目的とし企画いたしました。また、昨年度成立した『女性活躍推進法』に対する各企業の取組みのひとつとして、今回の研修が、女性が仕事を頑張りながらより輝けるためのお役立ちのセミナーとなれば幸いです。
ぜひ、多くの女性の方々のご参加をお待ちしております。

企画担当委員 郷商事株式会社:早川治彦 様/タツミ産業株式会社:政岡正雄 様/ 株式会社ヨネヤマ:南屋猛 様
日時 2017年 2月 21 日(火) 13:30 ~ 17:30 [受付:13:00〜]
会場 JBCC蒲田事業所 セミナールーム
〒144-8721
東京都大田区蒲田5-37-1 ニッセイアロマスクエア15F
   ⇒会場地図はこちらをご覧ください
目的 「仕事」「ライフ」「マネーバランス」の観点から、今後の「人生(キャリア)」を主体に考えていただきます。ご自身のWILL(意志)を明確にすることで、今後の「人生(キャリア)」のために何をすべきかを具体的に考えて頂きます。 
内容(AGENDA)

*研修はロールプレイを取り入れながら行います。 
参加者同士のコミュニケーションの機会としてTeaTimeと意見交換の時間を設けます。

20170221_05.jpgのサムネール画像

対象 女性社員ならどなたでも。
(勤続年数、職種は問いません) 
定員 30名様  (1社2名様迄無料、3名様以上はキャンセル待ち)
参加費 会員:無料 /  一般:5,000円/名
講 師 <講師>
  蛯原 恵子氏0221_B.jpg

<プロフィール>
  大学卒業後、電機メーカ勤務。
  その後株式会社リクルートの営業を経て、大手人材派遣のグループ会社で営業部長に就任。
  短時間労働の人材派遣営業、労働省担当、人材開発に従事。

1997年 SOHO事業者及び小規模事業主のエージェント会社設立。
2003年 財団法人テレワーク協会、テレワーク推進奨励賞受賞。
2004年 インソース講師に就任。
申込方法 こちらよりお申し込みください。
※定員になり次第締め切らせていただきます。
お問い合わせ
上記に関するお申込み/お問い合わせ
JBCC株式会社内
東日本JBCCユーザー会 事務局 担当:児島/川上
TEL 03-5714-5261
E-mail:julink@web.jbcc.co.jp

日時 2月 21 日(火)13:30 ~ 17:30
参加人数 9社12名
実施コメント

今年で7回目となる女性セミナー。今回は"ありたい姿"を描くワークライフデザイン研修を開催いたしました。
講師はインソース株式会社より、豊富なジビネス経験に基づいた実践的な研修を行う講師として評判の高い蛯原恵子先生をお迎えいたしました。自己紹介タイムでは、この研修の目的と同様に、「仕事」・「ライフ」・「マネーバランス」をじっくりと考えたいという方が多くいらっしゃいました。
セミナーは、12名の方を3つのチームに分けグループワークを中心にお菓子をつまみながらの穏やかなセミナーとなりました。

~セミナーのキーワード~
 ・主語は自分/いつまで働くかの決断は自分
 ・ライフキャリアレインボー ・・・ 人生は年代ごとに役割が異なる
 ・スキルはふたつ ・・・ 目に見えるスキル/目に見えないスキル
 ・キャリアアンカー 
   個人がキャリアを選択する際に、自分にとって最も大切で、
   これだけはどうしても犠牲にできないという価値観や自分の軸
   
アンケートのコメントには、自分の仕事に対するスタンスとライフについて確認できて、これからどうすべきか何を目標にすべきかがわかったなど、このセミナーの目的を達成できた等のコメントを頂きました。
また恒例のTeatimeは、"チャプチーノ"のカップケーキとコーヒー/紅茶でお楽しみ頂きました。

満足度(NSI値) 【NSI】研修:95.5ポイント / 運営:90.9ポイント
アンケートコメント ・女性セミナーとのことで自分と同じような悩みを持った方たちと真剣に意見交換が出来てとてもよかったです。
・ワークライフバランスを考えることの大切さに再度気付くことができて良かったです。
・仕事だけでない人生設計について、一歩踏み込んで考える事ができました。またコミュニケーシヨンの取り方、人に応じた詳しい人との対応を知ることもでした。人に教える時などに生かしたい。

※この他にも多数のコメントをいただきましたありがとうございました。
写真
0221_001.jpg
0221_003.jpg
1. 講師:蛯原 恵子氏 2.机の上には、テキストとお菓子
0221_00A.jpg
0221_00B.jpg
3. チームA 4.チームB
0221_00C.jpg
0221_002.jpg
5.チームC 6.TeaTimeのお菓子 
  "チャプチーノ"のカップケーキ
お問い合わせ
上記に関するお申込み/お問い合わせ

JBCC株式会社内
東日本JBCCユーザー会 事務局 担当:児島/川上
TEL 03-5714-5261
mailto:julink@web.jbcc.co.jp