東日本ユーザー会 次世代リーダー向け企画 「リーダー・マネージャーに求められる力を共に学ぶ」(全6回シリーズ 第4回)


開催
2016/05/13  
地区
東日本
公開日: 2016年5月23日 09:33

東日本JBCCユーザー会会員各位

 昨年度から継続プログラムとして「次世代リーダー向け企画」を開催いたします。

継続企画の為、途中からのご参加はいただけませんが、
今後の参考として開催内容と実施報告を全会員様にご覧いただければと存じます。

【企画主旨】
この企画は「リーダー・マネージャーに求められる力を共に学ぶ」をテーマに、全6回コースに渡って管理職、次世代リーダーに向けて「体系的・継続的」に学び、学んだことを実践することで各社の「業績拡大」に繋げていくことが目的です。
そして参加者が互いに知見を得て、会社の枠を超えたネットワークを築くことを念頭においております。
自己啓発のため自発的なご参加はもちろん、各企業様でリーダー育成の機会としてこの研修をご活用くださいませ。多くの皆さまのご参加をお待ち申し上げます。

 【企画担当委員】 坂本 明 様(千代田電子機器株式会社)
                     
津田 稔 様(株式会社メリーチョコレートカムパニー) 

イベント概要

20160223_2.png

 

日時

5月13日(金)  13:30~17:30  (受付 13:00~) 

会場

JBCC蒲田事業所 セミナールーム
〒144-8721
東京都大田区蒲田5-37-1 ニッセイアロマスクエア15F
TEL(03)5714-5261

⇒会場地図はこちら

内容(カリキュラム)

 【研修概要】
第4回 コース概要

「コンピテンシーより大事な何か
講師:マミートマツ・ファシリテーション・ラボ 代表 間宮 隆彦様
13:30 – 13:40   ●ご挨拶
  
13:40 – 17:20   ●セッション  
                     講師:  マミートマツ・ファシリテーション・ラボ
                   代表 間宮 隆彦 氏
         
               はじめに      
           1. 
前回(2/23)の振り返りと 気づいたこと           
           2.  コンピテンシーより大事な何か
           3.  事例に学ぶ  “人生が輝く会社をつくりたい”西精工様
           4.  “ミッションステートメントの作成”
           5.  第4回のまとめと振り返り
                おわりに       

    
17:20 – 17:30  ●次回ご案内・アンケート
 講師

image_mamiya.png 
マミートマツ・ファシリテーション・ラボ
代表 間宮 隆彦氏

日本
IBMで、営業部長、ビジネス開発部長、マネージング・ディレクターなどを経て、
合弁会社代表取締役に就任。
その後2007年より「いきいきと元気な人と組織づくり」の
セミナー・講演・ファシリ
テーションを開始。2008年に松崎純一氏と“マミートマツ・ファ
シリテーション・ラボ”を設立、現在は同ラボ代表。
㈱ブロックスの「組織と人の幸せ
づくり研究所」
所長でもある大病でファシリテーターが天職と気づき、笑顔で日本
全国を東奔西走中。

*JBグループでは社員同士のコミュニケーション向上のため「ワールドカフェ」のファシリテーターをご担当いただき、多くの感動と気づきをいただきました。

(株)ブロックス「組織と人の幸せづくり研究所」
URL:http://www.doit-fun.jp/seminar/soshiki_labo.php

定員

 30名

参加対象  管理職・次世代リーダー・プロジェクトリーダー他 
参加費  会員様=無料、 一般=¥5,000/お一人
申込方法

 継続企画の為 現在参加されている方のみのご参加となります。
 ご要望等ございましたら 下記事務局までお問合せ下さいませ。

お問い合わせ
上記に関するお申込み/お問い合わせ
JBCC株式会社内
東日本JBCCユーザー会事務局 担当:児島
TEL:03-5714-5261
Email: julink@web.jbcc.co.jp
 
日時

5月13日(金)  13:30~17:30  (受付 13:00~) 

参加人数

 11社16名 *当日ご都合がつかずご欠席されたお客様には当日資料を送付いたしました]

実施コメント

第6回コースの第4回目を実施しました。

昨年から始まった全6回コースも本日は折返しの第4回目。
内容も、「リーダー自身の価値観や役割・使命を自ら問う」という内容で、これまで受講した中で
一番深く考えさせられるコースだったのではないでしょうか。

また次回第5回は、石坂産業株式会社様での現地学習会です。
グループワークとはまた一味違った新たな"気づき"があるのではないでしょうか。 

【第4回 Agenda】
 各項目をグループでディスカッションし、発表するグループワークを基本としてます。

  1.  前回(2/23)の振り返りと 気づいたこと
  2.  コンピテンシーより大事な何か
  3.  事例に学ぶ  “人生が輝く会社をつくりたい”
         西精工株式会社様DVD 映像上映
  4.  ミッションステートメントの作成
  5.  第4回のまとめと振り返り
  おわりに 次回の案内:

満足度(NSI値)
 
総合評価   → 83.3ポイント
アンケートコメント

 【全体を通してのコメント】
・これまでで一番頭を使いました。時間の経過が一番早かったです。生き方についてこんなに振り返ったのは初めてでした。
・新しい視点を得られて発見があった。
・ワークショップ充実していました。

 【印象に残ったこと、フィードバックしたいこと】
・ワークショップです。自分の振り返りのキッカケになります。次回開催7/28までに時間を作って仕上げていきたいと思います。
・同業者(仕入先)に関する内容だった為、共感する所が多かった。なぜ、やらなければならないかを理解させ、自らが実行し理想の実現に向かって行くことは、弊社の理想とする点と合致していた。
・価値感の共有を部下としたいと思いました。
・ミッションステートメントの作成が一番勉強になりました。改めて自分自身を見つめ直しレベルアップしたものを作ります。
・「そこから何を学べたのか」「これから何を学んでいきたいのか」失敗から学ぶこのフレーズが冒頭、心に刺さりました。今日は難しかったですね。時間を忘れました。
・西精工様のビデオを見て「品質=人格」という言葉が心に残った。クローズマインドセットが課員に浸透している。それを変えていかないとと思いました。
・余命1年での自分がしたい事などがしっかりわかっていないことがわかった。

写真

DSC_1239.JPG

DSC_1241.JPG
 
DSC_1244.JPG
DSC_1246.JPG
DSC_1247.JPG
 
 
お問い合わせ

上記に関するお申込み/お問い合わせ
       JBCC株式会社内
       東日本JBCCユーザー会事務局 担当:児島 
       TEL:03-5714-5261
       Email: julink@web.jbcc.co.jp