【東日本JBCCユーザー会】 新春セミナー


開催
2017/02/16  
地区
東日本
公開日: 2016年12月 5日 18:30

会員の皆様におかれましては、日頃よりユーザー会の活動にご参加賜り、誠にありがとうございます。
今年も新たな年明けとともに、恒例「JBCC新春セミナー」が開催されます。
今回の講演は、人材活性プロデューサー 大谷由里子氏をお招きしております。
(元 吉本興業 プロデューサー、故・横山やすし氏のマネージャーを務めるなど「伝説の女マネージャー」)
「笑い」を用いたユニークな「人材育成法」は、NHK スペシャルなど、数々のメディアに取り上げられ、
話題となっています。今回の講演では、豊富な経験を新春にふさわしく明るく・楽しくお話いただけると思います。
なお、同日会員交流の機会として「新春の交流(懇親会)」も予定しておりますのでご参加をお願い申し上げます。
多くの皆様のご参加を心よりお待ちしております。       
                                      東日本JBCCユーザー会事務局

日時

2017年 2月 16日(木)
 ・セミナー 15:00~17:30 [受付:14:30~]
 ・懇親会  17:45~19:00

会場

<セミナー>
JBCC蒲田事業所 セミナールーム
〒144-8721
 東京都大田区蒲田5-37-1 ニッセイアロマスクエア15F
 ⇒会場地図はこちら

<懇親会>
サルバトーレクオモ (JBCC蒲田事業所側)

講師

【講師】大谷由里子大谷氏.jpg
    人材活性プロデューサー (元 吉本興業 プロデューサー)
 ◇プロフィール
   京都ノートルダム女子大学卒業後、
   吉本興業(株)に入社。
   故・横山やすし氏のマネージャーを務め、
   宮川大助・花子、若井こずえ・みどりなど
   若手を次々に売り出した「伝説の女マネージャー」

◇主な著書
 「笑顔」や「ポジティブシンキング」、どんな時も元気になって
 幸せをつかむ モチベーション術など、読んでいただきたい書籍が満載です。
新春_001.jpg

 大谷由里子氏公式HPケセラセラより
 http://www.yuriko-otani.com/

講演概要

<テーマ> 大谷流「元気術」
      ~経営(組織)の基本は仕掛けづくりである~
吉本興業で学んだ マネジメント術を軸に、
仕掛けづくりの根幹でもある・・
「人を認めて、引き出して、応援する」を、ユニークな体験からの
「気づき」と共にお伝えします。
また、スグに使える「タイプ分け」は、人間関係の機微を分かりやすく
解説していて、職場や日常の生活にとても役立つと評判です。

セミナー内容

1.会長ご挨拶
2.新春講演  大谷由里子氏
3.JBCCご挨拶
4.ユーザー会活動報告 (2016年4月~1月活動トピックス)

対象 特定いたしません。どなたでもご参加いただけます。
定員 60名
参加費 会員:2名様迄無料 (3名様以上は1,000円/お一人様)
一般:5,000円/お一人様
申込方法 2月13日(月)までにFAXまたは
こちらよりお申し込みください。
 *定員になり次第締め切らせていただきます。
お問い合わせ
上記に関するお申込み/お問い合わせ
JBCC株式会社内
東日本JBCCユーザー会 事務局 担当:児島/川上
TEL 03-5714-5261
E-mail:julink@web.jbcc.co.jp

日時 2月16日(木)【セミナー】15:00~17:15 【懇親会】17:30~19:00
参加人数 31社44名
実施コメント 今年は「人材活性プロデューサー・ 元 吉本興業 プロデューサー」の大谷由里子氏を講演会講師にお迎えしました。
ご案内状にも記載していましたが「もと横山やすし」のマネージャーの経歴から
〝こてこての関西の(失礼ですが)おばちゃん″をイメージして、お話しもきっと吉本ネタ満載で笑わせてくれるのだろう!と想像してました。
確かに関西弁で面白可笑しく話してくださいましたが、決して吉本ネタが話の中心ではありませんでした。
アンケートコメントにもたくさんの「よかった!」とのlコメントをいただいたとおり、面白くてためになる講演でした

<講演のキーワード>  
 事務局のメモですが 少しでも講演内容をイメージいただければ。

  ・吉本では「戦略」と「戦術」を叩き込まれた  
    -WANT(何をしたい)のない人のやる気は引き出せない
    -人と人のコミュニケーションは勘を働かせないとダメ  
    -相手の行動を3パターンくらい読んでおく  
    -世の中にはいろいろなものさしがある(いいか悪いかは別として)   
    *平成生まれの社員の価値観 昭和生まれとは違う  

  ・場づくり(空気つくり)  
   楽しい行動をとっているから〝楽しくなる″ ・・・ 参加者で実践しました!

  ・行動は変わる。感情は変えられない 

  ・コミュニケーションの基本=共通点を見つける  
   だれにどんな話をしたら盛り上がるかを考えることも大切

  ・スグに使える「タイプ分け」 (支配型・企画型・分析型・援助型) 

◎セミナー終了後の[懇親会]では、ご参加頂きました会員の皆様との交流の時間を持たせて頂きました。
 抽選会では、大谷先生お勧め著書(サイン入り)や、“健康”や”元気”に因んだ賞品を皆様にお持ち帰り
 いただきました。

来年も皆様に喜んでいただける講演をご用意いたしますので 今回ご参加いただけなかった方も ぜひ来年は新春セミナーにご参加くださいませ。

満足度(NSI値) NSI:96.0ポイント
アンケートコメント <<コメント欄より抜粋>>
・面白かったです。笑顔になった元気なりました。
・今まで参加したどのセミナー/講演よりも面白かったし、ためになりました。
 是非書籍を読んでみたいです。
・上司、部下に対して悩んでいることについて大変参考になった。すくにでも取り組んでみる。
・納得させらることばかり、という講演はなかなか珍しいと思います。
 内容とご本人のエネルギーが素晴らしかったです。
・今後の社員、人材育成に大変参考になる内容でした。

  ※この他にも多数のコメントをいただきましたありがとうございました。
写真
0216_001.jpg 0216_002.jpg

【司会】公共事業部 第三営業部 小林 友紀

【ご挨拶】  会長:株式会社タカシマ 真下様欠席の為、森谷様より会長のメッセージを代読頂きました。

0216_003.jpg

0216_004.jpg

【講師】大谷 由里子氏

0216_005.jpg 0216_006.jpg
【ご挨拶】JBCC社長 東上より

【ユーザー会活動報告】ユーザー会副会長
広域事業部 事業部長 八木沼秀誠より

0216_007.jpg 0216_008.jpg
【懇親会乾杯のご挨拶】
 千代田電子機器株式会社 坂本様より
お問い合わせ
上記に関するお問い合わせ
JBCC株式会社内
東日本JBCCユーザー会 事務局 担当:児島/川上
TEL 03-5714-5261
E-mail:julink@web.jbcc.co.jp