開催
06/09  
地区
西日本
公開日: 2017年4月24日 19:19

イベント詳細

今回は、「 コミュニケーションスキルUP 」をテーマに、次世代リーダー育成コースを
開催いたします。
「コミュニケーションスキルUP研修」では、メッセージのやり取りや意思伝達を円滑化
する技術を身に付けて、お客様との関係や上司-部下間の関係をより良くしていただく
ことを目的としています。具体的には、他者理解のための「傾聴力」や、相手の心情・
要望を引き出すための「質問力」を、ケーススタディを交えながら習得していただきます。
自己啓発のため自発的なご参加はもちろん、会社の将来を担う人材育成の機会として
是非ご活用ください。

皆さまのご参加をお待ちしております。

日時

2017年6月9日(金)13:30~17:00

会場 JBCC新大阪事業所
内容(カリキュラム)

< プログラム>

1.コミュニケーションの基本

2.「きく」の意味

3.「聴く」スキル=「傾聴力」のポイント

4.「訊く」スキル=「質問力」のポイント

5.「言いたいこと」をわかりやすく伝える

6.本日の研修の振り返り

☆講師 株式会社インソース

                 インソース.png

定員

30名

申込方法 こちら よりお申し込みください。
※申込締切 : 2017年6月2日(金)
お問い合わせ
上記に関するお申込み/お問い合わせ
JBCC株式会社内
西日本JBCCユーザー会事務局 担当:今井
TEL:06-6350-5030
Email: jbcc-eisui@web.jbcc.co.jp
日時

2017年6月9日(金)

参加人数 13社22名
実施コメント

今年度初の研修は、次世代リーダー育成プログラムとして 「コミュニケーションスキルUP研修」を開催いたしました。

講師を努めていただきましたのは、全国で多数のセミナーを開催している 株式会社インソース 川畠様です。

「コミュニケーションの基本」のテーマでは、実際にみなさんの困っていることを グループ内で話し合い発表し
「よいコミュニケーションのこころ構え」として、 自分の考え、固定概念、先入観をなくすということが必要ということで
固定概念のテストとして、1円玉、10円玉を描いてみることを体験しました。

また、具体的なテクニックとして

・相手と話すときは、自分から心を開くこと
・共通項があると、話しが盛り上がりやすいこと

などを、グループワークや、体験談を交えて講演いただきました。

スキルの実践としては、「最初の1分は、相手のことばを受けとる」ことなども 体験しました。 話し方の練習では
2人組になって「あなたの会社について話す」を実践。 話し方チェックシートで、今回の研修で学んだことについて
お互いに採点し 本日のまとめとなりました。

最初は、みなさま緊張した雰囲気でしたが、講師の川畠様が明るく、 グループワークや、実践、講師の体験談も
多く紹介して頂きみなさますぐに打ち解け 明るい雰囲気の中の研修となりました。
研修のコミュニケーションは、休憩のティータームにも活かされたようで 同じグループで楽しく会話される姿もあり
コミュニケーションスキルUPして頂け たと思います。

満足度(NSI値)
86.9ポイント
アンケートコメント

・異業種の方との交流により、色々と話ができました。コミュニケーションの大切さを再認識しました。
・実技を交えていてよかった。
・足りていない部分も改めて気付けて、参加させていただけて良かったです。
・セミナーの雰囲気は非常によくとても楽しかった。
・コミュニケーションの難しさもわかった。普段から意識したい。
・様々な企業に様々な年齢の方と話す時間が多くあり、とても良い講習でした。

写真
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たくさんの皆様にご参加いただきました グループワークも盛り上がります!
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2名1組での実践 楽しい雰囲気の研修となりました
お問い合わせ
上記に関するお問い合わせ
      JBCC株式会社内
      西日本JBCCユーザー会 事務局 担当:今井
      TEL.06-6350-5030
      E-mail:jbcc-eisui@web.jbcc.co.jp