IoT導入工場見学会 小島プレス工業様


開催
2017/06/23  
地区
中部
公開日: 2017年5月18日 11:21

イベント詳細

この度中部JBCCユーザー会ではIoT導入工場の見学会を実施する運びとなりました。第一弾は小島プレス工業様です。

トヨタ系一次サプライヤーとして知られる自動車部品メーカーの小島プレス工業様は、現場の人手不足に対する施策として様々な取り組みをされています。その一つとしてPepperのセンサー技術を活かし、設備異常発生時の対応や夜勤従業員の健康状態の見回りを人の代わりに行っています。スマートファクトリーを目指した生産現場における様々な取り組みをご紹介頂きます。

小島プレス工業.jpg 小島プレス工業株式会社

鉄板プレスから、樹脂、電子・通信部品など幅広く事業を展開し、12000種ものコンポーネントを供給する愛知県豊田市の自動車部品メーカー。平成28年度経済産業省「IoT推進のための社会システム推進事業」に採択された。 売上高 1,632億円(2016年) 社員数1,666名(201716日付)

日時 2017年06月23日(金)14:00-17:15
場所

愛知県豊田市内 (集合場所等は申込者に別途ご案内いたします。)

AGENDA

時間

内容

13:30-13:50

現地集合

14:00-14:10

ご挨拶

14:10-15:10

IoTツール構築による繋がる工場 小島プレス工業の取組について   

IoTは経営や生産の課題を解消するためのツールで高度で手の届かないツールであるという認識は不要であることを同社は生産現場に実証されている。中堅・中小企業における現状の問題点とそれを解決するための創意工夫に富んだ「IoTツール」をご紹介頂く。  

兼子さま.JPGのサムネイル画像

小島プレス工業株式会社 

参事 兼子 邦彦氏 

ロボット革命イニシアティブ協議会中堅中小AG

経済産業省FinTech研究会

国連CEFACT日本委員会サプライチェーン情報基盤研究会 理事

ITコーディネーター協会中小企業共通EDI標準部会 部会長

一般社団法人インダストリアルバリューチェーンイニシアティブ 幹事

15:10-16:30

黒笹技術センター(丸和電子化学)見学 

16:30-17:15

意見交換会・質疑応答

17:15

現地解散


途中参加・途中退出ができませんのでご了承ください。

講師・講演タイトル・セミナー内容につきましては、予告なく変更させていただく場合がございます。

定員に達し次第締め切りとさせていただきます。

ご同業の企業様のお申し込みは締め切り前であってもお断りさせていただく場合がございます

定員

25名様 

申込方法

JBCCユーザー会会員限定企画です。申込された1週間ほど前に詳細なご案内をご送付いたします。

申込締切

2017年6月16日(金) *定員になり次第締め切らせていただきます。

お問い合わせ
上記に関するお申込み/お問い合わせ    
JBCC株式会社内     
中部JBCCユーザー会 事務局 担当:内田     
TEL 052-952-8600     
E-mail:crccent@web.jbcc.co.jp

日時 2017年6月23日(金)
参加人数 15社26名
実施コメント

IoT導入工場の見学会第一弾として自動車部品サプライヤーの小島プレス工業様の工場見学会を実施しました。工場のコンセプト・IoTの取組をご説明いただきました。工場内でも活躍しているPepperが自身が採用された経緯をプレゼンテーションしてくれました。その後に、実際の生産現場を見せていただきました。その先進的な取り組みにご参加された皆さんから多くの質問が出ましたが、ひとつひとつ丁寧にご回答いただきました。

アンケートコメント

- 刺激が大きく、自社に持ち帰ることが大きい。
- いろいろなモノづくりとITとの関わりを見てみたいです。
- 製造業におけるIoTの取組を具体的に見ることが出来て大変参考になりました。
- 異業種・意業界の見学は勉強になります。

写真
DSCN2315.JPG
DSCN2334.JPG
講演会場の様子 Pepperくんがプレゼンテーションしてくれました
覗き込む.JPG
DSCN2350.JPG
工場見学の様子 最後に皆さんで記念撮影をしました
お問い合わせ
上記に関するお問い合わせ
      JBCC株式会社内
      中部JBCCユーザー会 事務局 担当:内田
      TEL.052-952-8600
      E-mail:crccent@web.jbcc.co.jp