IoT導入工場見学会 日立製作所様


開催
2017/07/20  
地区
中部
公開日: 2017年5月18日 13:27

イベント詳細

この度中部JBCCユーザー会ではIoT導入工場の見学会を実施する運びとなりました。第二弾は日立製作所様です。

日立製作所の神奈川事業所では日立ブランドのストレージとサーバーの設計から製造までを行っています。

日立の長い歴史の中で継承されてきた愚直なまでのものづくりと、RFIDを活用した自動倉庫、自動部品搬送車を活用したオンデマンド部品供給システム、双腕ロボットなど最新の取組みをご覧頂けます

日時 2017年07月20日(木)13:30-17:30
場所

渋沢駅(小田急小田原線)集合

株式会社 日立製作所 神奈川事業所

神奈川県秦野市堀山下1番地

渋沢駅から徒歩約12分、車で5分

AGENDA

時間

内容

13:10

渋沢駅(小田急小田原線)改札集合

13:30-14:00

ご挨拶、工場内の概要・見学の見どころをご紹介

14:00-15:20

実際に工場内を見学いただきます。今回はサーバー・ストレージ生産ラインを見学いただきます。

信頼度試験室見学

15:25-16:30

休憩・質疑応答

16:30-17:30

意見交換会(懇親会)

17:50

渋沢駅解散


途中参加・途中退出ができませんのでご了承ください。

講師・講演タイトル・セミナー内容につきましては、予告なく変更させていただく場合がございます。

定員に達し次第締め切りとさせていただきます。

ご同業の企業様のお申し込みは締め切り前であってもお断りさせていただく場合がございます

定員

20名様(1社2名まで) 

申込方法

JBCCユーザー会会員限定企画です。申込された1週間ほど前に詳細なご案内をご送付いたします。

申込締切

2017年7月13日(木) *定員になり次第締め切らせていただきます。

お問い合わせ
上記に関するお申込み/お問い合わせ    
JBCC株式会社内     
中部JBCCユーザー会 事務局 担当:内田     
TEL 052-952-8600     
E-mail:crccent@web.jbcc.co.jp

日時 2017年7月20日(木)
参加人数 7社11名
実施コメント

IoT導入工場の見学会第二弾として日立製作所様の工場見学会を実施しました。工場の概要をご説明いただいた後、サーバー・ストレージ生産現場を見せていただきました。自動搬送車による部品供給や双腕ロボットによる組み立て、高い品質を維持するための信頼度試験室を見学させていただきました。非常に省人化された工場に皆さん感心されていました。

アンケートコメント

・本日は高品質な製造をされている日立製作所様の見学に参加させてくださりありがとうございました。サーバシェアNo1を誇る工場を見学させていただき、とてもためになり参考になりました。
・やはり製造現場での作業員が少ないことAGV・ロボットなどの先進機器が実際に稼働していることは参考になった。
・作業されている方が少ないのに驚きました。いかに効率化されているかがよくわかりました。

写真
会場様子.JPG 双腕ロボット.jpg
事前に工場の概要をご紹介いただきました。 組み立てで利用されている双腕ロボットの様子
AGV.jpg

自動搬送車による部品供給をの様子をごらんいただきました 

(写真提供:日立製作所様)

お問い合わせ
上記に関するお問い合わせ
      JBCC株式会社内
      中部JBCCユーザー会 事務局 担当:内田
      TEL.052-952-8600
      E-mail:crccent@web.jbcc.co.jp