女性セミナー


開催
2017/07/26  
地区
東日本
公開日: 2017年6月23日 19:15

~求められる役割 と 自分らしいリーダーシップ について考えてみませんか~

イベント概要

みなさんは「女性リーダー」と聞くとどのような女性像を思い浮かべますか? 行動力と決断力があり、バシバシ発言し、パワーにあふれたいかにもキャリアウーマンという人物を思い浮かべる方もいるかもしれません。しかし、現代社会にすでに多く存在する優秀な女性リーダーたちは、決してすべてがそうではありません。リーダーシップにはさまざまな形があり、あなたらしいリーダーシップの発揮のしかたもあるはずです。

joseiseminar.JPG

当セミナーは、これからリーダーとして育っていく女性や、現在十分なリーダーシップを発揮できていないと感じている女性リーダーに向けてのプログラムです。自分がどのような役割を求められており、どう考え行動すればよいのかを知って、安心と自信を得ていただきたい。そんな思いで企画しております。女性の働き方改革にも関連するテーマです。堅苦しいセミナーではありませんので、どうぞお気軽にご参加ください。

企画担当委員より 管理者、上司の皆様へ

mr.masaoka.jpg

タツミ産業株式会社 管理本部 情報システムチーム リーダー 政岡 正雄

当社でも多くの女性リーダーやその候補たちが活躍しておりますが、世の中の女性リーダーは責任感も強く、実に真面目によく働きます。しかし彼女たちがリーダーとしての心構えや手法を学ぶ場が十分に与えられているかというと、残念ながらそうとは言えないのが実情かと思います。それだけに、自力でなんとか解決し、あるいは解決できずに悩んでいることもあるかもしれません。成長の機会を与えられさえすれば大きな力を発揮する人材は少なくありませんし、女性活躍推進法が制定され、人材活用が叫ばれる中でもあります。女性リーダー育成をお考えの皆様、ぜひこの機会を活用いただき貴社にとって貴重な人材を育てる一助となさってください。

日時

2017年7月26日(水)13:30~17:30 (開場13:15~) 

会場

JBCC株式会社 蒲田事業所 セミナールーム
 〒144-8721 東京都大田区蒲田5-37-1 ニッセイアロマスクエア15F
 TEL(03)5714-5261

 会場へのアクセス

内容

1.なぜ今、女性活躍推進なのか?

2.女性が活躍できる職場環境を考える

3.難しく考えないリーダーシップ  (求められる女性リーダー)

   a) もし自分がリーダーになったら

   b) 期待を受け入れる

   c) リーダーになることで得られるもの

4.リーダーシップのスタイルを考える

5.リーダーとしてのスキルアップ

   判断力 / 安定力

joseiseminar2.JPG

定員

30名(先着順)
*1社につき2名様までのお申込みとさせていただきます

対象

女性リーダー

将来の女性リーダー
参加費 会員:無料、 一般:お一人様¥5,000
申込方法

こちらの申し込みフォームよりお申込みください。

 申込みフォーム

お問い合わせ
上記に関するお申込み/お問い合わせ
JBCC株式会社内
東日本JBCCユーザー会事務局 担当:五百田(いほた)
TEL:03-5714-5261
Email: julink@web.jbcc.co.jp
日時

2017年7月26日(水) 13:30~17:30 

参加人数

14社20名 

実施コメント

「男性と女性はもともと違うもの。リーダーになったからといって男性とライバルとして張り合う必要は全くなく、女性の持つあるワザをフルに活かしたリーダーシップを発揮し、男性と同等(かそれ以上)の結果を出せばよいのです。」
あるワザが何であるかはさておき、今の時代の感覚に沿った、大変納得のいくお話でした。


「人を好きになる方法」「コーチとは」「決断力とは何か」「苦しい時の対処方法」 などの話をはさみながら、コミュニケーションに重点を置いた進行で、帰り際には 連絡先を交換する姿があちこちで見られたほど、皆うちとけたようでした。

今回は、株式会社インソースの青木理子氏に講師をつとめていただきましたが、 青木講師のはつらつとした生命力あふれる雰囲気と、これまでの人生経験の深さを想像せずにはいられない心に響くメッセージから、それぞれに気付きを得、 何かを持ち帰ることができたのではないかと思います。

今後もぜひ継続していきたい企画です。

満足度(NSI値)
88.2ポイント
アンケートコメント

【参加動機について】
・リーダーシップとは何なのか悩んでいた。

【本日の内容をどのように業務に活かしていきますか】

・自分を変えようと思うきっかけになりました。決めたことを実行していきます。
・自分がどんなリーダーになりたいかを考えるきっかけになったので、一人で頑張らずにやっていこうと思います。
・感情のコントロールや決断力についてなど、心がけて業務に取り組みたいと思います。
・仕事に性別を出してはいけないと感じていたが、そうではないことが解り安心した。それを踏まえ女性らしさで業務を行いたい。

【研修全体に対する感想・要望】
・色々な異なる企業の方と話ができ、意見を聞くことができ有意義でした。
・女性と男性の違い、女性ならではできる事できない事、全部を一人で背負う必要はないなど、今まで考えもしていなかった事を色々聞けてとても有意義な研修でした。「リーダー」という枠に捕らわれず今できる事と今学んだ事を元に実践していこうと思います。
・いくつかリーダー研修を受けてみましたがちょっと切り口が変わっていておもしろかったです。

写真
0726_001.jpg
0726_002.jpg
0726_003.jpg 0726_004.jpg
ワークショップの様子 話がはずみます
0726_005.jpg

ティータイムも設けました
お問い合わせ

上記に関するお申込み/お問い合わせ
JBCC株式会社内
東日本JBCCユーザー会事務局 担当:五百田(いほた)/川上
TEL:03-5714-5261
Email: julink@web.jbcc.co.jp