働き方改革 JBグループ取組みのご紹介


開催
2017/09/22  
地区
中部
公開日: 2017年8月 3日 11:08

イベント詳細

働き方改革が日本経済の行方を左右する重要課題になり、政府・与党はこの秋、労働基準法など関連法の改正を

目指し、企業もいよいよ本格的な対応を迫られます。労働人口の漸減に伴う人手不足は深刻で、長時間労働の

是正といった制度改革と並行して技術革新を通じた生産性向上、価値創造に道筋をつけなければなりません。

この度、ユーザー会ではJBグループの取組みをご紹介させていただく場を設けることとなりました。

皆様とこの課題を共有し、新たな企業価値創造にむけて一緒に取り組んでいくきっかけになればと考えています。

皆様のご参加をお待ちしています。

日時 2017年09月22日(金)14:30-17:00
場所

JBCC株式会社 名古屋NHK事業所

名古屋市東区東桜1-13-3 NHK名古屋放送センタービル17F(栄駅下車徒歩3分) MAP

AGENDA

14:30-15:30

JBグループが取り組む「働き方改革」

C&Cビジネスサービス株式会社 取締役上級執行役員 小野勝(人事総務担当)

「働き方改革」は労働時間の問題だけにとどまるものではなく、時間や場所、契約にしばられない柔軟かつ多様な働き方を実現していくものと考えています。また、実現に向けては社員一人ひとりの意識変革が大きなキーになります。この課題に対して当グループで現在取り組み始めている事項を紹介させて頂きます。

15:30-15:45

休憩

15:45-16:45

新しい働き方を支援するIT ~JBグループの場合~

C&Cビジネスサービス株式会社 執行役員 坂本 威寛(IT企画担当)

当グループでは数年前より働きやすい環境づくりに取り組んでおり、場所を選ばず安全でより効果的なコミュニケーションが実現でき、生産性が高まる仕組みを作れればと、コミュニケーションツールを刷新しました。今回は導入の経緯・検討段階での苦労・効果等お話させていただきます。

16:45-17:00

質疑応答


講師・講演タイトル・セミナー内容につきましては、予告なく変更させていただく場合がございます。

定員に達し次第締め切りとさせていただきます。

対象 経営者・人事部門責任者
定員 40名
参加費 会員:無料(1社2名様まで無料、3名様以上は2,000円/名) 一般: 2,000円/名
申込方法

下記申込ボタンよりお申込みください

申込締切 2017年9月15日(金) *定員になり次第締め切らせていただきます。
お問い合わせ
上記に関するお申込み/お問い合わせ    
JBCC株式会社内     
中部JBCCユーザー会 事務局 担当:内田     
TEL 052-952-8600     
E-mail:crccent@web.jbcc.co.jp

* 終了時間が17:30から17:00に変更になりました。(8月31日)

日時 2017年9月22日(金)
参加人数 4社7名
実施コメント

働き方改革をテーマにJBグループの取組をご紹介させていただく勉強会を実施しました。働き方改革を推進するための人事制度の整備・自由なワークスタイルを実現するコミュニケーションツール等JBグループの取組をご紹介させていだきました。参加された方からは特に在宅勤務についての質問が積極的に聞かれました。皆様とこの課題を共有し、新たな企業価値創造にむけて一緒に取り組んでいくきっかけになればと考えています。

アンケートコメント

IT面だけではなく、人事面(制度面)の取組内容が聞けて大変参考になりました。

弊社でも働き方改革を推進中なのですが、在宅勤務の浸透方法でとても課題が多く悩んでおり、具体的なお話が聞ける機会があり良かったです。

双方向性の会議形式ということでとてもよいと思いました。

ユーザー会企業の中の先進的な取り組みも紹介して欲しいです。

お問い合わせ
上記に関するお問い合わせ
      JBCC株式会社内
      中部JBCCユーザー会 事務局 担当:内田
      TEL.052-952-8600
      E-mail:crccent@web.jbcc.co.jp