開催
2018/07/24  
地区
東日本
公開日: 2018年5月15日 10:31

※定員の為、受付を終了いたしました。
 キャンセル待ちをご希望の方はメールにてご連絡ください。
  Email: julink@web.jbcc.co.jp

 また、10月18日に同内容で追加開催を予定しております。

イベント詳細

毎年ご好評をいただいております 「プレゼンテーションテクニック講座」 を、今年もご案内いたします。
プレゼンテーションスキルは、ビジネスパーソンとして必要不可欠なスキルであるにもかかわらず、苦手意識を持つ方もたくさんいます。そんな方に、「伝える」ことの面白さや、「伝わる」ことの楽しさを知っていただき、これからのビジネス人生を豊かなものにしていただきたいと、名物講師 板垣が熱弁をふるいます。実践ですぐに使えるワザも伝授しますので奮ってご参加ください。

日時 2018年7月24日(火)13:30~17:50 (開場13:15~)
会場

JBCC株式会社 蒲田事業所 セミナールーム  
〒144-8721 東京都大田区蒲田5-37-1 ニッセイアロマスクエア15F  
TEL(03)5714-5261

 会場へのアクセス

内容(AGENDA)

ビジネス・コミュニケーションの手段として 効果的なプレゼンテーションの方法を理解する

         ・プレゼンテーションとは何か

         ・プレゼンテーションの基本的構造を理解する

         ・効果的なプレゼンテーションのプログラム立案の仕方

         ・説得力のあるプレゼンテーションとは

         ・ワークショップ:プレゼンを組み立ててみる

【参加者の声】  
 ◎板垣さんの話は心に響きました。 
 ◎非常に丁寧な対応をいただきました。セッション内容もわかりやすかったです。  
 ◎講座の中で実際にやってみる課題が多く、やってみることで気づくことも多かった。  
 ◎自分が一方的に話すだけでなく、アイコンタクトや相手の反応を踏まえた、行動を起こしてもらえるプレゼンの方法を学べたことがよかった。  
 ◎プレゼンは熱意・情熱という話がとても印象的でした。 
 ◎セッション、ワークショップを通じて学んだポイントを実践してみます。

講師 photo_01_2.jpg

板垣 清美 (いたがき きよみ)

日経コンピュータ誌の特集「ITコンサル徹底調査」でIT部門から評価されるコンサルタント13人に選ばれた経歴を持つ。IBM iサーバーの魅力を語る姿は多くの人を惹きつけ、そのプレゼンテーションスキルを活かしてJBCCの社内研修の講師も務めている。

定員

16名 (先着順にて受付)
*1社につき3名様までのお申込みとさせていただきます

対象 若手社員~中堅社員
参加費 会員:無料
一般:お一人様¥5,000
ご案内チラシ 20170724プレゼンテーションテクニック講座案内状.pdf
お問い合わせ
上記に関するお申込み/お問い合わせ
JBCC株式会社内
東日本JBCCユーザー会事務局 担当:五百田(いほた)
TEL:03-5714-5261
Email: julink@web.jbcc.co.jp
日時

2018年7月24日(火) 13:30~17:30

参加人数

11社16名

実施コメント

今年も多くのご要望をいただき、昨年と同カリキュラムでプレゼンテーションテクニック講座を開催しました。
まず、講師の板垣が「プレゼンスキルは持って生まれた能力ではなく、テクニックであるので、努力で身に付けることができるものである。」とお話しし、視線、ジェスチャー、表情、姿勢などのテクニックを、実際に身に付けやすいよう実践を交えてご紹介しました。続いて、講座の前半で学んだプレゼンの組み立てにグループごとにチャレンジしていただきました。ストーリーの組み立て方によりプレゼンの効果が全く異なることを実感していただけたと思います。
なお当講座は10月に同内容での追加開催が決定しています。今回定員となり参加いただけなかった方はぜひご利用ください。

満足度(NSI値)
76.6ポイント
アンケートコメント

【参加動機について】
・客先で話をする機会が多いので話し方を身につけたかった。
・プレゼンテーションスキルについて知りたかった。
・セミナーの案内を見て、興味をひかれた

【本日の内容をどのように業務に活かしていきますか】
・プレゼンはどんな場面でも必要になるのでその時にこのセミナーを思い出して活用したいと思う。
・起承転結を意識したプレゼンテーションが出来る様今回学んだことを実践していきたい。
・お客様との商談の際に、活かしていきたいと思います。
・日常会話などにもい活かしていきたいです。
・ドックワードには気を付けていこうと思いました。

【研修全体に対する感想・要望】
・実際にドックワードの部分で発表した際、ドックワードを言わない事の大変さに気づく事ができました。ジェスチャーや声の大きさの大切さにも気づけ大変勉強になりました。
・今回は話し方の内容だったが、機会があればパワーポイントの資料作成のテクニック等、教えて頂きたい。
・起承転結を考えてプレゼンを組み立てる意識が足りていなかったのがよく分かりました。目線の配り方、アイコンタクトの仕方も気を付けたいと思します。
・実践があったので業務に活かせると思いました
・またこのようなチャンスがあればぜひとも参加したいと思います。何に気を付ければ良いかわかりました。また一番は話し方、伝え方なんだなと思いました。

写真
CIMG1917_s.jpg
CIMG1938_s.jpg
CIMG1919_s.jpg CIMG1929_s.jpg

ワークショップでは限られた時間で意見を出し合い、講座のまとめとして各チームそれぞれ説得力ある発表がありました。

お問い合わせ

上記に関するお申込み/お問い合わせ
JBCC株式会社内
東日本JBCCユーザー会事務局 担当:五百田(いほた)/川上
TEL:03-5714-5261
Email: julink@web.jbcc.co.jp