女性セミナー(東京)(8/8の振替開催)


開催
09/19  
地区
東日本
公開日: 2018年6月12日 16:12

◇お知らせ(2018/8/9)

 9/19(水)に振替え開催が決定しました。

 追加のお申込みも承ります。

◇お知らせ(2018/8/8)

 台風13号の接近に伴い、本日午後の研修は中止(延期)とさせていただきます。

 午後に風雨ともに激しくなる予想とのことから、受講者の皆様の安全を優先し上記の対応といたしました。

 振替の開催日は調整中でございますので、決まり次第お知らせいたします。

~女性が元気にイキイキと働くためのモチベーションアップ研修~

イベント概要

「キャリア」という言葉を聞くと、「いいえ、自分はとてもそんなすごいことは考えていません」と思ってしまうかもしれません。しかし、今後自分がどのように仕事をしていくかを考えておくことは、決して大げさなことではありません。女性のキャリアは人生におけるステージの影響を受けることも多々あり、男性に比べ不透明感はありますが自分がどのように働きたいのかを頭の中に描いておくことはとても大切です。目的や将来像を意識することによって、自分の働き方ばかりでなく、生き方も変わるかもしれないからです。

今年の女性セミナーは、入社後年数の少ない女性を対象に、今後について考えていただくプログラムとしました。堅苦しく考えず、どうぞお気軽にご参加ください。きっと有意義な時間になるはずです。

企画担当委員より 管理者、上司の皆様へ

株式会社共ショウ 取締役 管理本部 本部長 矢﨑高広

女性活躍推進法施行を機に、多くの会員企業様において女性活躍推進に取り組まれていることと存じます。取り組みにあたっては、女性社員が能力を伸ばせる環境や出産や育児をサポートする制度の整備もさることながら、女性社員が自分のキャリアをきちんと考えられるきっかけを作ることも重要であると言われます。そこで今年は、その大切なきっかけ作りの場として利用いただきたいと考え、昨年とは内容を変え若手もしくは勤続年数の少ない女性社員を対象とした研修を企画しました。ぜひ、貴社の女性社員が自身のキャリアを前向きに考え、いきいきと活躍していただくための機会としてお役立てください。

日時

2018年9月19日(水)13:45~17:00 (開場13:30~) 

申込期日

2018年9月14日(金)

会場

JBCC株式会社 蒲田事業所 セミナールーム
 〒144-8721 東京都大田区蒲田5-37-1 ニッセイアロマスクエア15F
 TEL(03)5714-5261

 会場へのアクセス

内容

研修はご参加者同士のコミュニケーションの機会としてグループワークやディスカッションを
取り入れながら行います。

1.今までの社会人経験振り返り
2.「女性活躍推進」とは
   ・不安に思っている事/悩んでいる事
   ・期待している事/前向きに考えている事
3.自分のキャリアをリアルに考える
4.ライフとワークの双方の観点でキャリアを考える
   ・これから起きる未来について
   ・どんなことにチャレンジしたいか
   ・これだけは譲れないという点
   ・今後のライフイベントで不安に思っていること
5.今後のキャリアをつんでいくうえでのポイント





joseiseminar2.JPG

講師

株式会社インソース 倉本講師

女性向け研修、管理職研修を中心に2006年より活躍。前職では新規開拓営業のゼネラルマネージャーとして関西・九州地区200名の部下を統率した経験を持つ。インストラクター育成制度の構築も経験。登壇回数多数。受講者からは高い満足度を得ている。子育てをしながらキャリアも積んできたパワフルな講師です。

定員

25名(先着順)
*1社につき3名様までのお申込みとさせていただきます

対象

若手女性社員の方(入社年数の少ない方)

参加費 会員:無料、 一般:お一人様¥5,000
ご案内チラシ ●20180919_女性セミナー案内状v2.pdf
お問い合わせ
上記に関するお申込み/お問い合わせ
JBCC株式会社内
東日本JBCCユーザー会事務局 担当:川上
TEL:03-5714-5261
Email:julink@web.jbcc.co.jp
日時

2018年9月19日(水) 13:45~17:00

参加人数

16社25名

実施コメント

今回の「女性セミナー」は、社会人としての年数が浅い女性を対象に、自身のキャリアについて今後自身が主体的にキャリアを創る大切さを考えて頂くモチベーションアップ研修を開催しました。
スタート時は静かに始まった研修も時間を追うごとにグループ内での距離も縮まり、率直に自分の悩みを開示し助言し合う様子が見られました。

~倉本講師のお話で印象に残ったこと~
「手書きは右脳と左脳を一緒に使うので大事」
「人が嫌がることをやってみる」
「キャリアの8割は予想しない偶発的なことによって決定される(計画的偶発性理論)」

満足度(NSI値)
89.0ポイント
アンケートコメント

【参加動機について】
・同世代の女性の意見や価値観に触れてみたいと思ったから。
・キャリア構築とライフイベントの両立について最新の情報や知見を得たかったため。
・中々社内に模範となる女性社員がいない中で、他社の方の話を聞きたかった。

【本日の内容をどのように業務に活かしていきますか】
・自分の役割を振り返ることができたので、すべきことが整理されました。このモチベーションを持続させていきたいです。
・他人は変えられない。自分しか変えられない。という言葉が印象に残った。これから柔軟に生きていきたいと思った。
・将来のビジョンを持って長い目で仕事をしたいと思います。
・若手だからといって仕事をまかせてもらうだけでなくどんどん自分から発信していきたいです。
・半期に一回の上司との面談の際に、自分のキャリアビジョンについて相談するときの参考になった。

【研修全体に対する感想・要望】
・改めて女性として仕事、人生を見つめなおせた。これからの事をいつどうしたいか考えていきたい。
・リアルタイムに悩んでいることを共有しあえてよかったです。
・今回「女性セミナー」というタイトルでしたが性別、年齢を問わず為になる研修内容と感じました。リーダーのロールモデルではなくて良いという言葉に安心でき、かつ頑張っていこうという気持ちになりました。
・色々な考えが変わりました。刺激をありがとうございました。
・色々な業種、職種の女性と話すのが久ぶりでよい時間になりました。

写真
P9192935_s.jpg

グループワークでは、自身の考えを積極的に話していました。 

お問い合わせ

上記に関するお申込み/お問い合わせ
JBCC株式会社内
東日本JBCCユーザー会事務局 担当:五百田(いほた)/川上
TEL:03-5714-5261
Email: julink@web.jbcc.co.jp