開催
2018/11/13  
地区
中部
公開日: 2018年9月 7日 16:06

日時

2018年11月13日(火)10:30~18:00

会場

JBCC株式会社 名古屋NHK事業所 セミナールーム
 名古屋市東区東桜1-13-3 NHK名古屋放送センタービル17F(栄駅下車徒歩3分)   会場へのアクセス

目的 次世代を担うリーダーに不可欠なスキルを身に着ける
内容

論理的な思考力は、その方法を学ぶことで身に付けることができます。

当コースでは「クリティカル・シンキング」と「ロジカル・シンキング」を併せて学びます。「クリティカル・シンキング」とは健全な批判的精神で情報に対峙し、その本質や、背景、前提までを論理的に読み解くための思考法です。そしてその思考法をベースに、多くの情報を構造的に思考して整理し、わかりやすく相手に伝える論理的思考法「ロジカル・シンキング」を、単に知識習得のみならず、実践的活用法まで学習します。

クリティカル・シンキング / ロジカル・シンキングとは

戦略思考とクリティカルシンキング

  ・なぜ戦略思考を必要とするのか   

  ・疑問を持とう!質問力を高める

ロジカル・シンキングとは

  ・ロジカル・シンキングの基礎   

  ・因果関係を見極める

構造的に考える

  ・構造的に考える   

  ・MECE   

  ・ロジックツリー   

  ・フレームワーク

論理思考でまとめる

  ・ピラミッド構造   

  ・ケース演習   

  ・チーム検討/発表

ロジックツリー演習

講師

高田 和広


株式会社アイ・ラーニング
研修本部 人財開発部 シニア・ラーニング・プロフェッション

シンガポール現地法人の経理・決算業務等を経て、米国大学院にてMBAを取得。日本アイ・ビー・エム人財ソリューション(株)入社。2013年より(株)アイ・ラーニングにて現職。研修企画と実施、経営戦略策定支援に携わる。JBグループのエグゼクティブ・プログラム(幹部候補生教育)における講師も務めている。

k_takada.jpg
対象

次世代リーダー

 次世代の会社経営を担う中堅社員/リーダー(目安として10年程度以上のビジネス経験のある方)

定員

30名

1社につき2名様を目安とさせていただきます。

参加費 会員:無料  一般:5,000円
お問い合わせ

上記に関するお申込み/お問い合わせ
 JBCC株式会社内
 中部JBCCユーザー会 事務局 担当:内田
 TEL:052-952-8600
Email: crccent@web.jbcc.co.jp

日時 2018年11月13日(火) 10:30~18:00
参加人数 8社9名
実施コメント

今回の次世代リーダー向け研修は、理論的思考を学んでいただきました。

最初に、企業の戦略を適切に分析するためのクリティカル・シンキングを学習し、健全な批判精神について知識を深めました。

そのうえで、理論的であるとはどいうことかを理解し、論理的思考に役立つ様々なフレームワークを概観。そしてそれらのフレームワークの中から、ロジック・ツリーを使った演習をグループに分かれて行い、ロジカル・シンキングを体得したところで講座終了となりました。

世の中には論理的な思考を助けるためのたくさんの道具(フレームワーク)が存在し、それを正しく活用することによって否応なしに論理的になれるのだということを、一日を通して実感していただけたと思います。

満足度(NSI値) 78.6ポイント
アンケートコメント

【研修全体に対する感想】
・リラックスして参加することができました。
・自分がいかに疑問を持たずに物事に取り組んでいたかわかりました。
・異なる会社の方と交流ができて、普段では出てこない発想を聞くこともあり「ハッ」とする場面が多々あった。
・整理されたテキストに楽しいグループ学習と本当に良かったです!
・思っていた以上に難しかったが実際にやってみると仕事で活かせる場面がありそうです。

写真
IMG_0549.JPGのサムネイル画像
IMG_0554.JPG
IMG_0552.JPG IMG_0556.JPG

後半はグループに分かれて演習を行い、理解を深めました。演習を通じ、フレームワークを使うコツを掴んだ様子でした。

お問い合わせ

上記に関するお申込み/お問い合わせ
JBCC株式会社内
中部JBCCユーザー会事務局 担当:内田
TEL:052-952-8600
Email: crccent@web.jbcc.co.jp