満員御礼【WEB】若手社員のための!オンラインで伝わるプレゼンテクニック研修


開催
12/17  
地区
東日本
公開日: 2020年11月18日 17:46

イベント詳細

テレワークでWEB会議が増えている昨今、オンラインでプレゼンテーションを行う機会も、増えていることと思います。
この機会に、オンラインでのプレゼンテーションスキルを習得しませんか?

◆「聞き手目線」を意識して成果につなげるためのノウハウを中心に、プレゼンテーションスキルを学ぶ研修です。
聞き手の心理・内容の構成を考え資料を作り、発表時に気をつけることをワークを通しながら実践していただきます。

◆ 普段業務の中で行うプレゼンテーションの題材で実施するワークが中心となります。そのため、実際のプレゼンテーション
の場面において、明日からでも活用できるアドバイスが得られます。


皆さまのご参加をお待ちしております。

日時 2020年12月17日(木) 13:20~17:30 (受付13:10~)
講師

インソース

開催方法

Zoomを利用したWeb開催

内容(カリキュラム)

.よいプレゼンテーションとは何か
【ワーク】今まで行ったプレゼンの中で、「上手くいかなかった」と感じた事例・
理由をグループで共有。
・プレゼンを成功させるために意識することは
・プレゼンをレベルアップさせる4項目

.プレゼンの目的を明確にする
【ワーク】普段行うプレゼンの例を一つ上げ、その目的を改めて考える
・目的から逆算して聞き手の心理を考える

. ゴールにつながる構成を考える
・最も聞き手に伝えたいメッセージから考える
・メッセージを支える情報を洗い出す
・伝えたい内容を整理する、話の展開を考える
【ワーク】「SDS/PREP/DESC」の3つの手法のいずれかを選んで話を展開する

.聞き手視点での効果を軸に資料を作成する
・使用用途別に資料を作成する
・資料作成のポイント
【ワーク】これまでに作ったプレゼンの資料を振り返り、改善点を3つ挙げる

.実践トレーニング
【ワーク】普段、自分がよく行うテーマについて、3分程度のプレゼンを行い、
フィードバックを受ける
・まとめ

ご案内状 ●最新_20201217オンラインで伝わるプレゼンテクニック研修ご案内状.pdf
定員 25名(1社3名様まで)
可能な限り、お一人様一台PCのご準備をお願い致します。
対象・参加費

対象:ユーザー会会員様 
参加費:無料

申込期限

2020年12月10日(木)

お問い合わせ
上記に関するお申込み/お問い合わせ
      JBCC株式会社内
      東日本JBCCユーザー会 事務局 担当:坂田/高野
      TEL.03-5714-5261
      julink@web.jbcc.co.jp

日時

2020年 12月 17日(木) 13:20 ~ 17 :30

参加人数

17社26名(東日本から13名、中部から8名、西日本から5名)

実施コメント

「若手社員のための、オンラインで伝わるプレゼンテクニック研修」をWEBにて開催しました。

4時間で、グループワーク・ケーススタディを多く取り入れ、下記を学んでいただきました。
①自身の過去のプレゼンを振り返り、改善点の洗い出し。
②効果的なプレゼンテクニックの習得。

今後のプレゼンの機会に活かしていただければ幸いです。

ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。
またのご参加をお待ち申し上げております。

満足度(NSI値) 82.8ポイント
アンケートコメント

・想像していたよりも参加型のワークが多く、学んだことをすぐに実践できたので勉強になった。
・自分のプレゼンのフィードバックをもらい、今後のプレゼンで改善するきっかけとなった。
・全員が積極的に参加する環境だった。とても分かりやすく、いくつかの気づきを得ることができた。
・グループワークで一緒になった方が大阪・福岡から参加していてびっくりした。
 普段関わる機会のない方と話すことができ、貴重な機会だった。

お問い合わせ
上記に関するお申込み/お問い合わせ
      JBCC株式会社内
      東日本JBCCユーザー会 事務局 担当:坂田/高野
      TEL.03-5714-5261
      julink@web.jbcc.co.jp