研修名 |
オンラインプレゼン講座 |
日時 |
2023年2月17日(金)14:00~17:30 |
内容 |
プレゼンテーションの目的とは、相手に情報を提示し、理解・納得を得た上で、行動を起こしてもらうことです。
本研修ではオンラインで有効なプレゼンの進め方を学んでいただきます。
研修の最後には、総合演習として改めてプレゼンテーションを行い、
学んだ知識をアウトプッ トしていただきます。
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1.「伝える」とはどういうことか
(1)なぜうまく伝えられないのか 【ワーク】プレゼンテーションを行う上での自身の課題、難しいと 思うことについて共有する (2)「伝える」ために必要な要素とは 2.「伝えるべき内容」を整理する (1)伝える内容を構造化する 【参考】「構造化」のパターン (2)階層的に整理する (3)展開を考える ①相手のメリットを軸に話を展開する ②目的に応じて「結論」の位置を変える ③慣用的な展開の「型」を使う ④「演繹法」と「帰納法」を活用する 3.オンラインでの「伝える技術」をトレーニングする (1)話す際の心構え (2)身だしなみ、態度、クセ (3)オンラインでの話し方の基本と注意点 【参考】発声トレーニング (4)最初の15秒で全てが決まる (5)丁寧に自己紹介をする (6)画面共有機能で資料を使う際の話し方 (7)使用する単語 【参考】接続詞 4.総合演習 ~プレゼンテーションの実践 【ワーク】テーマに対してプレゼンテーションを行う 5.まとめ 【ワーク】本日の研修を振り返り、明日から実践することを共有する
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定員 |
25名 (先着順にて受付) |
参加費 |
会員無料
未入会の方で参加を希望される場合は受講者1名あたり 9,000円(非課税)
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申込 |
受付完了
当講座は事前申込制です。講座ごと1社2名まで申込可能です。
先着順で受付、募集人数に達した時点で締め切り前でも受付終了いたします。
申込締切2023年2月10日(金)17:00
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*通信状況により時間が前後する場合があります。講師及び講演内容が都合により変更になる場合がありますので予めご了承下さい。
[当日の接続環境について(講座共通)]
・マイク、カメラが搭載され、MS Office (パワーポイント)が使用できるPCでご参加ください。
・使用するZoomは、Webブラウザからではなく、クライアント(ソフトウェア)のインストールが必要です。
・コース中は基本ビデオ(カメラ)設定をONにて参加ください。
上記に関するお問い合わせ JBCCユーザー会事務局 juonline@jbcc.co.jp