さまざまな会社のシステム担当者が集まるからこそ、
自分たちだけでは気づけなかった視点にも意識を向けることができるはず。
システム担当として知っておきたいことを、実感をもって学べるワークショップです!
ある日突然、サーバーに接続できなくなり、画面には身代金を要求するメッセージ…。
そんなとき、あなたは落ち着いて対応できますか?
セキュリティのトラブルが起きたとき、影響を受けるのはパソコンやサーバーだけではありません。
お客様の情報、社内のやりとり、そして会社の信頼まで関わってきます。
本ワークショップでは、対応の流れを実践的に学ぶだけでなく、他社のシステム担当者同士で、実際に起きたことや
今後の備えについて意見交換ができる貴重な機会となります。
今後の業務での備えや判断に、お役立てください!
★ワークショップの “ここがポイント”
- 複数企業参加のクロスファーム・ディスカッション - 異なる視点を持ち寄るからこそ見える新たなリスク
- 技術ではなく“組織判断”にフォーカス - 実機操作不要、手順確認と意思決定のスピード感を実践
- 成果をそのまま自社へ - 演習後の振り返りを自社の「改善アクション」に活用
< 開催要項 >
■日 時
2025年 8月21日 (木) 13:30-17:30
■会 場
東京都中央区八重洲二丁目2番1号
東京ミッドタウン八重洲 八重洲セントラルタワー7F
■セミナー内容
- 疑似インシデント対応ワークショップ(グループワーク)
- 参加者ディスカッション
- 質疑応答
※講師及び講演内容が都合により変更になる場合がありますので予めご了承下さい。
お申込みいただいた方には、事前に学習資料をお送りいたします。
ワークショップ当日までにお読みいただきご参加ください。
■参加費
会員無料
■募集人数
30名
■参加対象
システム担当者
セキュリティインシデントが発生した際に、対応策の検討を行い、指示する方
セキュリティ責任者に状況を報告し、意思決定を補佐・支援する方
■申込締切
満席・受付終了
■お問い合わせ
上記に関するお申込み/お問い合わせ
JBCCユーザー会事務局 juonline@jbcc.co.jp