満員御礼【WEB】リーダーのためのアサーティブコミュニケーション研修


開催
11/20  
地区
東日本
公開日: 2020年10月14日 16:39


定員となりましたので、お申込みを締め切らせていただきます。                         

2020/11/6

イベント詳細

◆アサーティブコミュニケーションとは自分と相手を同等に尊重しながらも自身の意見や気持ちを適切に表現するコミュニケーション手法です。

◆本研修は、リーダーが上司やメンバーなどに対して、よい関係を保ちながら主張をするためのアサーティブなコミュニケーションスキルを学ぶ研修です。

◆「イマドキ世代のメンバーへの依頼」、「年上のメンバーへの注意」、「気難しい上司への提案」などリーダーが直面する困難な場面でのコミュニケーションによる打開策を学びます。


皆さまのご参加をお待ちしております。

日時 2020年11月20日(金) 13:30~17:30 (受付13:15~)
講師

インソース

開催方法

Zoomを利用したWeb開催

内容(カリキュラム)

1.アサーティブであるとは?【事例検討】
 (1)アサーティブの4つの柱
 (2)アサーティブの障害となる思考

2.リーダーにとって「アサーティブ」が必要な場面とは【ワーク】
 (1)リーダーに求められる役割とは
 (2)他者とよい関係を保ちながら主張する

3.アサーティブコミュニケーションの4ステップ
 (1)状況を客観的に伝える
 (2)相手の話を受けとめる
 (3)自分の考えを伝える
 (4)最良の解決策を導き出す 

4.アサーティブなリーダーの依頼の仕方【ケーススタディ】
 (1)「長所の描写」と「期待の伝え方」
 (2)実践!イマドキ世代に依頼する

5.アサーティブなリーダーの説得の仕方【ケーススタディ】
 (1)「覚悟・本気の表明」
 (2)実践!上司を説得する

ご案内状 20201120_アサーティブコミュニケーション研修案内状.pdf
定員 25名(1社3名様まで)
参加費 会員様:無料
申込期限

2020年11月13日(金)

お問い合わせ
上記に関するお申込み/お問い合わせ
      JBCC株式会社内
      東日本JBCCユーザー会 事務局 担当:坂田/高野
      TEL.03-5714-5261
      julink@web.jbcc.co.jp

日時 2020年 11月 20 日(金) 13:30 ~ 17 :30
参加人数

15社20名

実施コメント

インソース様を講師に迎え、「リーダーのためのアサーティブコミュニケーション研修」をWEBにて開催しました。

リーダーが上司やメンバーなどに対して、よい関係を保ちながら主張をするためのアサーティブなコミュニケーションスキルを習得することを目的に、グループワークで他社の方々と交流しながら学んでいただきました。

東日本ユーザー会としては初めてのオンライン研修で行き届かない点もあったかと思いますが、この研修で何か一つでも得るものがあり、実践いただければ幸いです。

ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。
またのご参加をお待ち申し上げております。

満足度(NSI値) 78.8ポイント
アンケートコメント

・中堅社員に対してもこのようなセミナーを受講させたい。
・オンラインでしたが、他社との交流もあり良かったです。
・オンサイト研修と同じようグループディスカッションやOne on Oneの対話形式のワークショップもあり勉強になりました。
・オンラインでのグループワークは初めてであったので少し手間取ってしまった。

お問い合わせ
上記に関するお申込み/お問い合わせ
      JBCC株式会社内
      東日本JBCCユーザー会 事務局 担当:坂田/高野
      TEL.03-5714-5261
      julink@web.jbcc.co.jp