【WEB開催】女性の働き方研修~これからの働き方を考える~


開催
2/10  
地区
東日本
公開日: 2021年1月 7日 10:47

イベント詳細

国際労働機関(ILO)の調査によると、世界の女性管理職比率は約27%に対し、日本は約12%と低く、女性の活躍が少ない状況です。その要因は様々あると思いますが、女性社員が能力を伸ばせる環境や出産・育児をサポートする体制の整備と同時に、自分のキャリアをきちんと考えられるきっかけを作ることも重要であると言われます。

そのきっかけとして利用いただきたいと考え、「5年後・10年後にリーダー・管理職となって、後輩・部下を率いる存在になること」を目標にこの研修を企画いたしました。ぜひ、前向きにこれからの働き方を考える機会としてお役立てください。

グループワークを多く取り入れ、皆さんでお話ししながら進めていきますので、ぜひお気軽にご参加下さい!

日時 2021年2月10日(水) 13:20~17:30 (13:20までご入室ください)
講師

インソース

開催方法

Zoomを利用したWeb開催

内容(カリキュラム)

.社会にとっての女性の役割を考える
(1)女性を取り巻く労働環境の変化
(2)女性の視点が新たな価値を生む
【ワーク】内部・外部問わず、自分があこがれている女性について共有
(3)企業の取り組み事例~ダイバーシティに基づく職場づくり


.自分らしい働き方、リーダー像を考える
(1)求められるリーダー像の多様化~難しく考えないリーダーシップ
(2)周囲からの期待を知る
【ワーク】あなたが上司や後輩の立場だったらあなたに何を求めている?
(3)自分の働き甲斐を知る
【ワーク】仕事をするうえで大事にしていること、価値観、こだわりを考える

. 自己を理解する~自己理解の方法
(1)自分の特徴・傾向を把握する
【ワーク①】性格・能力について
【ワーク②】強み・弱みのグループ内発表とフィードバック
(2)自分の今までの仕事を振り返る
(3)自分のモチベーションの動因
(4)「リーダー像」はひとつではない・自分のリーダー像
【ワーク】自己理解を深めた上で、自分のリーダー像を考える

.ライフワークバランスの実現に向けて
(1)女性が直面しやすい課題 
①体力 ②育児・介護と仕事の両立 ③ロールモデルの不在
(2)課題を乗り越える~切り拓くキャリア
①自分ならではのバリュー ②率先した仕組みづくり③柔軟なキャリア設計 ④ロールモデルの描き方
(3)自己開示でキャリアをつかむ
【ワーク】上司・組織に伝えておきたいことを整理する

.まとめ
本研修を受けてどのように感じたか。明日から実践してみたいことや意識が変わったことを書きだす

ご案内状 ●20210210女性向け研修ご案内状.pdf
定員

30名(1社3名様まで)
・お申込みは、必ず当日参加されるご本人様からお願いいたします。
・お一人様一台PCのご準備をお願い致します。

対象・参加費

対象:全国のユーザー会会員様
参加費:無料

申込期限

2021年2月3日(水)

お問い合わせ
上記に関するお申込み/お問い合わせ
      JBCC株式会社内
      東日本JBCCユーザー会 事務局 担当:坂田/高野
      TEL.03-5714-5261
      julink@web.jbcc.co.jp

日時

2021年 2月 10日(水) 13:20 ~ 17 :30

参加人数

10社18名(東日本から3社3名、中部から3社8名、西日本から3社5名)
内JBCC2名

実施コメント

「女性の働き方研修~前向きにこれからの働き方を考える~」をWEBにて開催しました。

4時間で、グループワークを多く取り入れ、下記を学んでいただきました。
①女性の労働環境の変化。
②グループワークを通し、自己の深堀、そして自分らしいリーダー像を学習。
③ライフマネーバランス、女性が直面しやすい課題(産休)の過ごし方、リーダーとしての接し方を学習。


今後のみなさまの働き方に、生かしていただければ幸いです。
ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。

満足度(NSI値) 83.3ポイント
アンケートコメント

・リーダー像というのは一言で例えられるものではなく、多様性があることを学べた。
 グループワークも多く、多様な意見を聞けたことはとても勉強になった
 また、講師の方の説明もわかりやすく、理解しやすいものでした。

・講師がとても良かった、また若い方の意見も聞けて良かった、当たり前だけど忘れていたこともあり
 非常に有意義な時間でした、ありがとうございました。
 仕事のこともあり時間はもう少し短いと参加しやすいかなと思いました。

・色々な方の意見をお聞きすることで、今まで気づかなかったことにも気づけた。
 多くの働く女性の生の意見が聞けて参考になりました。

・飽きることなく、最後まで本当に楽しかった。しかも、大変勉強になった。
・ライフマネーバランスというキーワードを意識したキャリア形成が必要であるという事を学べてよかった。

お問い合わせ

上記に関するお申込み/お問い合わせ

      JBCC株式会社内
      東日本JBCCユーザー会 事務局 担当:坂田/高野
      julink@web.jbcc.co.jp