ビジネススキル講座(オンライン) ロジカルシンキング講座 | JBCCユーザー会
開催
2023/02/21  
地区
全国
公開日: 2022年12月23日 10:00



研修名 ロジカルシンキング講座  

~ビジネスケース演習で体得する思考法の基礎~

日時 2023年2月21日(火)9:30~17:00
内容

様々な情報を見極め、論理的に整理し、わかりやすく人に伝えて説得するのがロジカル・シンキングです。

当コースは、デザイン思考やクリティカル・シンキングなどのすべての思考法の基礎となる

ロジカル・シンキングの基本をビジネスを想定したケースで学んでいただきます。

オープニング 論理思考力とは

 演習1:これって論理的? 「近藤さんの失敗」(事実と推測・憶測の見極め)
第1章 論理的に考える
 1) 論理的に考える 帰納法と演繹法
 2) 論理を理解する 因果関係と相関関係
 演習2:新任リーダー木村さんへのアドバイス (論点明確化、問題提起、因果関係)
第2章 論理的に分析する
 1) 論理的に整理する
 2) 構造的に把握する (MECE)
 3) 構造的に分析する (ロジックツリー)
 演習3:MECEを考える (MECEでまとめ、漏れを防ぐ)
第3章 論理的にまとめ、説明する
 1) 相手を納得させる ピラミッド構造
 演習4:大友リーダー 検討結果を報告する (ピラミッド構造でまとめ、説明)
クロージング 論理的思考力をビジネスに活かす

定員 30名 (先着順にて受付)
参加費

会員無料

未入会の方で参加を希望される場合は受講者1名あたり 9,000円(非課税)

申込

受付完了

当講座は事前申込制です。講座ごと1社2名まで申込可能です。

先着順で受付、募集人数に達した時点で締め切り前でも受付終了いたします。

申込締切2023年2月14日(火)17:00


*通信状況により時間が前後する場合があります。講師及び講演内容が都合により変更になる場合がありますので予めご了承下さい。

[当日の接続環境について(講座共通)]

・マイク、カメラが搭載され、MS Office (パワーポイント)が使用できるPCでご参加ください。

・使用するZoomは、Webブラウザからではなく、クライアント(ソフトウェア)のインストールが必要です。

・コース中は基本ビデオ(カメラ)設定をONにて参加ください。

上記に関するお問い合わせ JBCCユーザー会事務局 juonline@jbcc.co.jp

開催日時

2023年2月21日(火)9:30~17:00

実施報告

およそ4年ぶりとなるロジカルシンキング講座を実施しました。全国から30名の方が参加いただきました。

論理的に考える必要性、そのテクニックについて学びました。

参加者レポート


  

初めてロジカルシンキング講座というものを受講しましたが、とても解説がわかりやすく、また演習も豊富で学んだことをすぐ実践できる形なのはとてもよかったです。

赤穂化成株式会社

情報システム室

黒田 将太郎さん

オンラインとはいえ初対面との人たちとの研修、最初は緊張しました。グループワークを重ねるごとに緊張感は薄れ、様々な考え方や捉え方があるなと、他の人の考え方に学ぶことが多かったです。一番心に残っているのは、説明する時に相手が納得できるよう論理展開を常に意識することです。

今回学んだ思考の型(フレームワーク)を実践することで、物事の整理・分析を論理的に行えるよう役立てていきたいと思います。

JBCC株式会社

中部事業部

宇津野 祥一

ご参加者の声

・ロジカルシンキングとは難しいですが、身に着けると非常に役に立つものだと思いました。

・フレームワークそのものはこれまでも何度か耳にしたものばかりでしたが、演習がこれまでになく難しく、

 より実践に近い形であったように思います。

・ロジカルシンキング系の講座は初めてでしたがわかりやすかったです。

 チームのメンバーが良かったので助けられましたし勉強になりました。

・とても充実した一日になりました。ありがとうございました。

お問い合わせ
上記に関するお申込み/お問い合わせ
JBCCユーザー会事務局 E-mail:juonline@jbcc.co.jp