ビジネススキル講座(オンライン) 経営財務分析講座 | JBCCユーザー会
開催
2023/03/07  
地区
全国
公開日: 2022年12月23日 10:04

研修名 経営財務分析講座
日時 2023年3月7日(火)9:30~17:30
内容

損益計算書(P/L)、貸借対照表(B/S)、キャッシュフロー計算書(C/F)から、
企業の経営状態を読み取るスキルを習得し、実際の財務諸表を読み解けるよう学習します。
経営者の立場で考え、行動することの重要性に気づくことを目的に学習を進めます。

1.会計の基本
  1)会社経営の使命  2)企業活動と資金の循環 3)売上債権 

  4)在庫と固定資産  5)減価償却
2.貸借対照表
  1)貸借対照表を見る必要性 2)貸借対照表のしくみ
  -演習問題:貸借対照表の作成
3.損益計算書
  1)損益計算書から読める情報  2)損益計算書のしくみ
  -演習問題:損益計算書の作成
4.キャッシュフロー計算書
  1)キャッシュフロー計算書とは 2)B/S、P/Lの非現金項目
  3)フリーキャッシュフロー改善のポイント
  -演習問題:C/F計算書作成
5.経営分析
  1)経営分析の目的 2)比較対照 3)企業分析と業務分析 4)分析項目と各種経営指標計算式
  -演習問題:B/S、P/Lを経営指標にて分析
6.実例に基づく経営分析演習
  グループ討議
  実際の企業の決算書情報から、課題を分析し、提言を検討

  各チーム発表、クラス討議

定員 30名 (先着順にて受付)
参加費

会員無料

未入会の方で参加を希望される場合は受講者1名あたり 9,000円(非課税)

申込

受付完了

当講座は事前申込制です。講座ごと1社2名まで申込可能です。

先着順で受付、募集人数に達した時点で締め切り前でも受付終了いたします。

申込締切2023年2月28日(火)17:00

*通信状況により時間が前後する場合があります。講師及び講演内容が都合により変更になる場合がありますので予めご了承下さい。

[当日の接続環境について(講座共通)]

・マイク、カメラが搭載され、MS Office (パワーポイント)が使用できるPCでご参加ください。

・使用するZoomは、Webブラウザからではなく、クライアント(ソフトウェア)のインストールが必要です。

・コース中は基本ビデオ(カメラ)設定をONにて参加ください。

上記に関するお問い合わせ JBCCユーザー会事務局 juonline@jbcc.co.jp

開催日時

2023年3月7日(火)9:30~17:30

実施報告

仕事の基本となる会社の数字。今回はオンラインでの研修、全国から25名の方がご参加されました。

参加者レポート


  

経営分析の演習はやりがいがありました。生のデータで検討すると理解が深まります。グループ検討では少し時間が足りなかったので、個人での分析もやってみたかったです。今後BSやPLからその企業業態を検討して理解を深める内容の研修があれば参加したいです。

株式会社カナエ

システム部

山田 賢治さん

営業という仕事がら、企業の数字から経営課題を読み解く力を身につけたいと感じていました。今回の研修では財務三表がそれぞれ何を表し、そこからどんなことを見ることが出来るのか、そしてどう分析していくのかを学習することができました。ワークや実際の企業を例にしたグループ演習なども交えた研修だったのでより実践的に学べたと思います。自分の担当しているお客様を分析し、提案力アップに役立てていきたいと思います。

JBCC株式会社

第三事業部東北支店

三浦 惇志

ご参加者の声

・非常に参考になりました。特にグループ討議は有意義でした。

・とてもわかりやすく、私のような計算が苦手な人でも少しずつ理解を深めることができました。

・聞いただけでは分かったつもりになっても深く理解できないので、演習が多くあるのは良いと思いました。

・初めて経営財務系の研修に参加しましたが、チームメンバーの助けを借りながら課題を何とかこなせました。

・講習時間が長かったですが、多くの演習があり、楽しく興味を持って参加することができました。

お問い合わせ
上記に関するお申込み/お問い合わせ
JBCCユーザー会事務局 E-mail:juonline@jbcc.co.jp