開催
2024/02/19  
地区
全国
公開日: 2023年12月27日 10:30

title_新春.JPG

JBCCユーザー会の2024年新春セミナーを下記要領にて開催致します。
今年は宇津木妙子氏をお迎えし、チームビルディングをテーマにトークショー形式でお話を伺います。
会員の皆様のビジネスのヒントになれば幸いです。ぜひ多くの皆様のご参加をお待ちしております。

開催日時

2024年 2月 19日(月) 15:00-17:30

開催場所

東京ミッドタウン八重洲カンファレンス (4F) MAIN CONFERENCE 1・2
〒104-0028 東京都中央区八重洲二丁目2番1号 <アクセス>

・JR「東京」駅 地下直結(八重洲地下街経由)

・東京メトロ丸の内線「東京」駅 地下直結 (八重洲地下街経由)

・東京メトロ銀座線「京橋」駅 徒歩3分

・東京メトロ東西線、銀座線、都営浅草線「日本橋」駅 徒歩6分

参加費 無料
定員 100名

セミナー内容

 ウェルカムパーティー(交流会)

   セミナー開始前には、参加者の皆様がより一層心地よい時間をお過ごしいただくために、

   お飲み物やお菓子をご用意しております。どうぞごゆっくりお楽しみください

 

 講演会「チームビルディング~“人財”を育て、自分が育つ~」宇津木 妙子 氏

   MCと宇津木氏のチームビルディングをテーマにした講演をぜひご視聴ください

略歴

中学校1年からソフトボールを始める。星野女子高等学校卒業後は、リーグ1部のユニチカ垂井に所属。1974年世界選手権へも出場し、日本を代表する選手として活躍。

1985年に現役を引退し、指導者へ転身。ジュニア日本代表コーチを経て日立高崎の監督に就任。当時3部だったチームを1部で優勝するまでのチームに育て上げた。アトランタ五輪でコーチを務めた後、1997年に女子ソフトボール日本代表監督に就任。2000年シドニー五輪では銀メダル、2004年アテネ五輪では銅メダルへ日本代表チームを導いた。その功績を讃えられ、日本人で初めて、指導者としてISF(国際ソフトボール連盟)の殿堂入りを果たした。2008年の北京五輪では試合の解説を務め、金メダルに輝いた試合での名解説では、多くの国民に感動を与えた。

2011年にNPO法人ソフトボール・ドリームを設立。現在は後進の育成や競技の普及に尽力している。

お申込

申込締切:2024/2/14(水) 申込締切ました

お問合せ

上記に関するお申込み/お問い合わせ

JBCCユーザー会事務局 juonline@jbcc.co.jp


開催日時

2024年2月19日(金)15:00~17:30

実施報告

東京ミッドタウン八重洲内のカンファレンスで新春セミナーを開催しました。今年は女子ソフトボール元日本代表監督の宇津木妙子氏をお迎えし、チームビルディングをテーマにトークショー形式でお話を伺いました。日本代表監督の経験からくる力強いお言葉には、スポーツだけでなくビジネスの世界でも通用するヒントがあったと好評でした。事前に募集した質問にも丁寧にお答えいただき宇津木さんのお人柄が伝わる内容でした。隣の会場ではウェルカムパーティーも開催され、参加者同士の交流の場になりました。

参加者 46社 67名

宇津木さん講演①.jpeg

参加者レポート

"第一線で指揮をとっていた指揮官の方らしく、チームビルディングを構造的に理解し、作りあげていくところはさすがだなと思いました。"


世界的に有名な監督もコミュニケーションに悩んだり工夫したりしていることがわかり、共感しました。

眼鏡女性アイコン.JPG 多くの実績を残されている宇津木さんから、やはりコミュニケーションが重要であることを諭されると大いに腹落ちする感覚がありました。

実績のある方の話は説得力があり、大変参考になりました。
部下に対しての姿勢が素晴らしく感銘を受けました。


お話を聞く前までは、スポーツと仕事では分野が違うので自分の仕事に活かせるかわかりませんでした。
目標達成するまでの過程となる、チームの目標をかがけ、目標に向かい個人ができることを適材適所でアドバイスをし、コミュニケーションをとりながら信頼関係を築いていくことは、スポーツでも仕事でも関係なく、どちらも人と作り上げていくことのため、今後の仕事でのチーム作りに大変参考になりました

お問い合わせ
上記に関するお申込み/お問い合わせ
JBCCユーザー会事務局 E-mail:juonline@jbcc.co.jp